コミュニケーション ブログ

まん延防止等重点措置解除 リアル開催の重要性

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

東京や愛知、大阪など18都道府県に適用されていたまん延防止等重点措置が、去る3月22日に全面解除されました。

これを機に、これまでZOOMで行なっていた講座、イベントなどをリアル開催に切り替える方も増えてくるかと思います。

個人的なお話になりますと、日々開催しているZOOMによるホームページ無料相談。

コロナ前までは年に4〜5回は開催していたものの、今ではすっかりZOOM開催に慣れてしまいました。

今後は積極的に、再度リアル開催を行なっていきたいですね。

 

 

 

リアル開催・対面でしか味わえない●●感

自分自身の強みは何か?と考えた場合、「徹底的にお客さまのお話を聞く」という百貨店時代に培った、傾聴力だと思っています。

対面でお客さまと会い、お客さまのお顔を見ながら、とことんお話を聞く。

そしてお客さまが抱える悩み、ご相談に全力でお応えする。

リアルの開催の場合、対面でしか味わえない「空気感」が何よりも大事だと考えます。

 

 

コロナ前、毎月のように遠方に出張をしていた時は、仕事だけで終わらせることなく、夜はその地方にいる方と積極的に飲みに行ったりしていました。

別に全てを仕事に結びつけなくても、お会いしてその人と話をするだけで。

そう、交流するだけでビジネスの広がりは見えてきます。

 

なぜZOOM開催だけでは物足りないのか?

コロナ禍に突入したばかりの頃は「ZOOM飲み会」なるものが流行ったりしましたが。

人と会えない時期の手段としては楽しいことは楽しかった記憶がありますが、それでも自分の中での満足度は80%ほど。

むしろ、ZOOMで飲めば飲むほど、人と会いたい気持ちが積もってしまう。 そんなものです。

それだけ「リアルで人と会いたい」という思いは、人間の強い欲求なのだと思います。

今周りを見渡しても、人が集まるイベント・・・ お茶会・飲み会を開催する方が増えてきました。

先日、久しぶりに静岡駅前を仕事で訪れてみましたが、昨年までは閑散していたイメージが強い駅周辺も、活気が戻っていました。

またいつどのような状況になるか、余談はまったく許しませんが、できる時にできることをやっておくのは大事ですね。

 

 

ホームページ制作業者としての仕事というと、「制作すること」だけだと思われがちですが、「お客さまの問題を解決すること」が制作する以前に重要だと考えています。

・ホームページを作りたい人

・ホームページを直したい人

・ホームページからお問い合わせ、お申し込みを増やしたい人

・ホームページの認知をあげたい人

などなど、さまざまな悩みを抱えている人のご相談に乗ること。

そして、問題解決への道を切り開いてあげることが、一つの使命だと思っています。

それを遂行するには、ZOOMだけでは物足りないかな?と。

お客さまの悩みととことん付き合うには、先程述べた「空気感」と、さらには「距離感」が大事なんだという結論です。

 

加速するオンライン化の中で大事なこと

コロナは世界中の価値観を変えてしまいました。

どう考えても、もう絶対にコロナ前の世界には戻らないでしょう。

ですが、「全く誰とも会わない生活」なんていうことは今後もあり得ません。

より「リアルでお客さまと会う」ことの大切さを噛み締めていきたいですね。

 

サラリーマン時代の百貨店勤務時、お取引先の会社に伺い、何度も商談をしたものでした。

正直、その時は「面倒くさいな・・・ 電話のやりとりで十分じゃん」なんて思ったりして。

実際に会社を訪れて担当者と商談したところで、成約率が100%になるなんてあり得ない。

足を運んだけど商談が成立しなかった、という経験は何度もありました。

でも、足を運ぶことで、担当者と会って話してコミュニケーションをとることで。

その次の展開に繋がることは間違いなく。

いつも電話で話を済ませてしまう人と、そうやって足を使って会いに来てくれる人とでは、与える印象が大違いだと思います。

当時の経験は今の仕事のスタイルに大きな影響を与えています。

 

 

これからも世の中はどんどんオンライン化が進んでいくでしょう。

お金をかけない、(移動という)時間をかけないという、利便性の高さに関してはオンラインに勝るものはないでしょうけれども。

お客さまとのコミュニケーション、距離感というビジネスの本質的な部分は、これからもリアルが最強だと思っています。

久しぶりに訪れる地も、初めて訪れる地も、そこにお客さまがいる限り大切な場所。

会いに行かないという選択肢はないですね。

オンラインという利便性の高さに傾倒することなく。

リアルの重要性を大事にして、これからもビジネスを進めていきたいですね。

 

 

三浦猛のメルマガ

ホームページ・デザイン制作に関すること、SNS活用法、マインドセットなど、ビジネス全般についての情報をお届けしています。

興味のある方はご登録ください。

ご登録はこちらから

 

-コミュニケーション, ブログ

© 2022 三浦猛ブログ