ビジネスマインド ブログ

ケツ(期限)を決めて動くことの重要性

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

個人事業主であれば、どんな職種であれ基本的には忙しく、やることも多いですよね。

そしてついつい忙しく、前からやろうと思っていたことができずに、そのままズルズルと時間だけ経過してしまうことはよくあることです。

 

 

サラリーマン時代に身につけた習慣

ホームページを作る決意をした。

業者に依頼をした。

でもそこから先の作業が進まず、依頼してから未完成の状態が何ヶ月、何年も続いている、という方も多いと思います。

なぜそのような状態になってしまうのか?

それは、「ケツ(期限)が決まっていない」からなんですね。

ホームページがなければ、明日からの商売が成り立たないという状態であれば、完成に向けた意識も違うでしょう。

でも、正直な話、ホームページがなくてもなんとかなる・・・アメブロとSNSがあれば困らないから、まだ先でもいい。

そんな感じで明確なゴールがないと、やらない状態がいつまでも続いてしまいます。

いついつまでに必ずやり遂げる!ということを決めないで物事を進めていくと、結局はやらずに放置してしまうんですよね。

 

 

サラリーマン時代は、「必ず期限内にやらなければいけない」という厳しい状態で仕事をすることが多かったです。

●月●日からバーゲンセールが始まる。

それまでに商品を発注して、検品して、陳列して、と全てのことを間に合うようにやらざるを得ません。

たくさんのお客様が待っているし、何よりも会社がそんな状態を許してくれるはずがありません。

夜遅く残業してでも、朝から早出してでも、間に合わせる。

期限を決めてそれに合わせて仕事を進めていき、必ず間に合わせるという行動パターンはサラリーマン時代に学び、今確実に役に立っているな、と感じてます。

 

「期限を決めてやらなければ事業が終わる」ぐらいの感覚を持つ

メールの返信やご依頼物の納期など。

レスポンスが早いというお言葉をいただくことが多いのですが、それは間違いなくサラリーマン時代に培ったものです。

自分で「いただいたメールは●分後に返事をする」というケツを決めているから、自然と早くなるわけですね。

 

 

そういえば以前にコンサルタントをやっていた頃。

その時のクライアントが前のコンサルから「メールの返事を早くしてはいけません。 なぜなら、すぐに返事があるということは暇な人と思われるからです」と教えられたと聞いて。

思わず笑ってしまったことを思い出しました(笑)

 

ホームページ制作に限らず、日々のビジネスのおいて「これをやろう」という気持ちが湧いたら。

気持ちだけで終わらせることなく、そのことに必ず「期限を決める」ということをした方が良いですね。

最終的な期限が決まれば、そこから逆算していつまでに何をすれば良いのかが明確になります。

個人事業主であっても「やらなければ事業が終わる」ぐらいの感覚を持つと、行動が変わってきます。

 

・〇〇様ホームページ ●月●日まで初稿完成

・▲▲様名刺  ●月●日までに印刷所に入稿

・■■様ランディングページ  ●月●日までに完成

というようなメモを、常に目のつく場所に貼っておくこと。

やるべきことを期限内にやるために必要な環境を、自ら作るということは大事ですね。

 

客商売は基本的にお客様に言い訳はできない

もちろん、お客様との納期を守るということは大前提なのですが、約束の期日が守れない、レスポンスが遅い、というデザイナーは多いらしいです。

最近ちょっと立て込んでいて遅れてしまいました。

家庭で色々あって仕事ができなくて、間に合いませんでした。

そのような理由で全てのお客様が許してくれるわけではありませんが、個人事業主は企業と違い、「自己都合の理由」を主張する方も多いです。

商売、ビジネスであれば、お客様からお金をいただく以上、そのような言い訳はできないはずですよね。

 

 

できない理由を見つけることは簡単ですが、その癖がついてしまうといつまで経っても体質は変わりません。

何かやることを決めたとして、なかなか最後まで完結できない人は、ぜひ一つ一つの仕事のケツを決めてみてください。

仕事のケツ(期限)を決める。

そして、一度最後までやり切ってみる。

やり切った満足感と充実感を持ったまま、次のステップに進む。

今の時代、行動力を伴い、より多くのこと(仕事)に取り組み、完了していった人が生き残る時代だと思います。

 

 

 

三浦猛のメルマガ

ホームページ・デザイン制作に関すること、SNS活用法、マインドセットなど、ビジネス全般についての情報をお届けしています。

興味のある方はご登録ください。

ご登録はこちらから

 

-ビジネスマインド, ブログ

© 2022 三浦猛ブログ