SNS ブログ

【バイラルマーケティング】口コミこそ最大の集客手段になります

2022年2月9日

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ビジネスにおける集客手段はたくさんありますよね。

ホームページ、ブログなどのWEBサイトのSEO対策。

twitter、Facebook、InstagramなどのSNSコミュニケーションを活用。

お金を出して広告を打つ。

今で言うと、ZOOMなどのオンライン交流会などに積極的に参加して、人脈を増やしていく、など。

そのような数ある集客方法の中で、口コミ・紹介による拡散は最強の集客手段だと思っています。

 

 

バイラルマーケティングという言葉をご存知ですか?

【バイラルマーケティングとは】

マーケティング・メッセージを広く普及させるに当たって、“紹介”や“推奨”といった形で人々の間に相互に伝え合うことを促進・奨励するマーケティング・アプローチ。

いわゆる“口コミ(くちコミ)”を期待するマーケティング手法である。

「ITmedia エンタープライズ 公式サイトより引用」

 

口コミを使ったマーケティング手法なのですが、解釈としては「口コミを期待する」ためにやるのではなく、「口コミが起きるように常に努力をする」ということですね。

人間はすごく正直なもので。

当り前のことですが、自分でモノを買ったりサービスを受けたりして、「これは良い!」と思ったものしか人に紹介しません。

そして、なんでも手に入る時代である今は、「これは良い!」と感じるレベルが高くなっている、ということも挙げられます。

日頃から感じていると思いますが、並大抵のレベルのサービスでは「感動した!」レベルにはならないですよね?

モノやサービスが飽和している状態ですから、普通のものを普通に提供しているだけではバイラルは起きない。

言わば、「お客様の想像を超えるレベル」のサービスを提供しないと、口コミには繋がらないわけですよね。

 

 

話は逸れますが、ラーメンの食べ歩きが趣味で、よくラーメン屋を利用します。

初めて訪れた場所などでは、「外れ」なお店に当たらないよう、食べログなどのネットサービスで店舗の情報を仕入れるようにしています。

実際にネットで評判なお店を訪れて食べてみると、確かに美味しいのですが、感動レベルの美味しさではないことも多く。

事前に「この店は美味しい!」という情報を仕入れて、インプットされているから食べる前にハードルが上がってるんですよね。

でも、中にはネットに書かれている評判以上の味のお店もあるわけです。

そういうお店は、相当企業努力をされていると思いますね。

「あのお店、評判通りめちゃ美味かったよ!」という口コミと、「あのお店、評判は良いけどイマイチだったよ」という口コミでは、恐ろしいほど伝わり方が違いますね。

もちろん、味の個人的好みということはありますが、それでも評判の数の多さが大多数の意見である、ということはいえますね。

 

サービスを受けた後のアフターケアの重要性

お客様の想像を超えるサービスを提供する。

言葉では簡単ですし、実際にそのとおりに行動されている方も多いと思いますが、これがなかなか難しい。

狙ってできることではないですが、しっかりと考えて日頃から行動することが大事ですよね。

そして、どんな時に「口コミ」が起きやすいかというと、経験上、圧倒的に「アフターケア」の対応が挙げられます。

商品やサービスを売るまでは必死、提供中は普通、提供後は雑、という人、結構多いですよね(笑)

アフターケアでお客様のハートを掴み、口コミに繋げること。

これでしたらどの職業でも当てはまるし、意外と同業者はやっていなかったりするので、ぜひすぐにやってみてください。

 

 

セミナーや講座、イベントに来てくださった方へのフォローメール。

商品を買ってくださった方へのDMなど。

できることはたくさんありますから。

 

テクニカルとマインド 二つをバランスよく築き上げていくこと

そして、ここで大事なのが、そのようなアフターフォローに売り込み感を絶対に出さないこと。

アフターケアは使い方を間違えると逆効果になります。

「前回お買い上げいただいた商品はいかがでしたか? 実は新商品も用意しています」

みたいな、次回の購買に繋げるような案内はしないこと、ですね。

例えば、アメブロカスタマイズ制作サービスを利用してくれた方には、「次はホームページ制作はいかがですか?」と言わないこと。

自然とお客様の方から「次はホームページもお願いします!」と言っていただけるような雰囲気を作ること。

それが冒頭で述べた、「口コミを期待する」ためにやるのではない、ということですね。

「●●さんのサービスを受けている期間中の対応は素晴らしかったけど、サービス終了後の対応がさらに神対応だった!」

これが一番お客様に感動を与えれますし、口コミに繋がります。

 

 

お客様は今の時代、当り前のことでは感動しないし、人に紹介しないものです。

それにはバイラルを起こす・・・ お客様の想像を超えるサービスを提供すること。

そのためにも技術的な部分(テクニカル)を今以上に極めていくことと、ビジネス人としての魅力を磨き続けていく。(マインド)

この二つを両輪として、バランスよく築き上げていくことが大事なんだと思います。

どうかお客様の想像を超えたサービスや「神対応(笑)」でどんどんバイラルを起こし、口コミでビジネスを拡大させてください。

 

最後にもう一度大事なこと。

口コミが広がることを狙って行動を起こしてはいけません。

お客様のために一生懸命尽くした結果が口コミに繋がる、ということを覚えておきたいですね。

 

 

三浦猛のメルマガ

ホームページ・デザイン制作に関すること、SNS活用法、マインドセットなど、ビジネス全般についての情報をお届けしています。

興味のある方はご登録ください。

ご登録はこちらから

 

-SNS, ブログ

© 2022 三浦猛ブログ